幅広い年齢層が働いているタクシー乗務員は転職におすすめ!勤務体系選べる日本交通グループなら土日祝休みも可で働きやすい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幅広い年齢層が働いているタクシー乗務員は転職におすすめ!勤務体系選べる日本交通グループなら土日祝休みも可で働きやすい!

日本交通グループなどのタクシー会社の乗務員は他業種からの転職者が多く在籍しています。タクシー乗務員は幅広い年齢層の人が働いており、長続きする人も多い仕事の一つなのです。今回は、タクシー乗務員がなぜ働きやすいのかについて解説します。

タクシー乗務員は自分の時間をしっかり取ることができる仕事

タクシー乗務員というと長時間労働で休みも少ない仕事というイメージを抱えている人は多いのではないでしょうか?しかし、日本交通グループなど大手のタクシー会社は勤務体系選べるところが多く、シフトによっては土日祝休みも可能です。隔日勤務という働き方なら出勤の次の日はお休みになるので平日の休みも多く取れます。勤務日数だけを見ると、一般的な会社員よりも実は休みが多いと言えるのです。

日中の空き時間が多くなるので趣味に使ったり家族との時間を楽しむなどタクシー乗務員への転職で仕事以外のことに使える時間が増えた方は多くいます。日本交通グループの乗務員はシフトを事前自己申告制で回しているので、自分が働きやすいと感じるスケジュールを組むことができます。また都合によりシフトを変更したい場合は1ヶ月くらい前に申し出れば対応してくれることもあるようです。

日本交通グループの場合、勤務時間は15.5~18時間と1日の勤務時間がやや長いですが、休憩・仮眠を3時間取ることを義務付けることで乗務員の安全を守っています。休憩時間は一人の時間を楽しむことができるので精神的な疲労も解消できます。定年まで働く人が多いタクシー乗務員は体力的な面で不安がある人でも続けられる仕事であると言えるでしょう。

タクシー乗務員は人間関係の悩みが少ない仕事

タクシー乗務員は、人間関係の悩みから転職を決めたという方にもおすすめできる仕事と言えます。タクシー乗務員は、営業所での作業以外は基本的に一人で仕事をすることになります。どのようなペースで仕事をするかは各自が自由に決めることができるので仕事の進め方で上司とトラブルになるというようなことはありません。

一人で働く時間が多いとは言っても、乗務員間のコミュニケーションが少ない会社は居心地が良いとは言えないので転職先のタクシー会社を選ぶときはしっかりと確認しておきましょう。日本交通グループは、先輩乗務員が後輩乗務員を親切にサポートする良い雰囲気があり居心地の良さを感じる方が多いようです。20代~70代まで働いているのも、職場環境が良い証と言えるでしょう。

タクシー乗務員はお客さんとの会話を楽しむことができるので純粋に人と話すのが好きな人にはおすすめです。ストレスの少ない環境を探すとどうしても人と接する機会が少ない仕事にたどり着いてしまいがちです。タクシー乗務員なら、余計なストレスを感じることなく人とのつながりも実感することが可能になります。基本的な接客は研修でしっかり教えてもらうことができるので接客経験が少ない人でも安心です。

日本交通グループは研修が充実しているので未経験者でも安心!

タクシー乗務員は他業種から未経験で入社して長く働いている人が多いです。大手タクシー会社は未経験者に対して充実した内容の研修を用意しているところがほとんどです。日本交通グループでは、1ヶ月の研修を実施します。二種免許の取得、運転スキルの習得、接客方法、都内地理などタクシー乗務員として一人立ちするために必要な資格、技術、知識などを短期間で身に着けることができます。二種免許の取得費用については日本交通グループが負担してくれます。さらに、研修期間中も1万円の日当と交通費が支給されるので収入が一時的に途絶えてしまうこともありません。

研修を修了すると、タクシー乗務員として働くことができるようになりますが最初からしっかりと稼ぐことは難しいです。タクシー乗務員の給与は基本給に歩合給が加算されるシステムなので技術を身に着けるまでの期間の収入が減ってしまうのではないかと不安に思う方も少なくありません。でも日本交通グループは、研修修了後3ヶ月間は月給40万円を保証しているので焦らずに技術や知識を身に着けることができます。配車の依頼や専用の乗り場も多く、街中でなくてもお客さんを容易に確保できるのも日本交通グループの強みです。

タクシー乗務員は幅広い年齢層が活躍中!日本交通グループは女性の働きやすさも追及している!

タクシー乗務員は幅広い年齢層が働いている職種の一つです。日本交通グループの中途採用は普通免許を取得してから3年以上が経過していれば21歳以上の男女は誰でも応募することが可能です。40歳以上の新人も多いので年齢を意識することなく気軽に始めることができると言えます。また男性だけでなく、女性の乗務員の採用も行われています。

タクシーの利用者の中には女性の乗務員を依頼する人もいます。生まれて間もない赤ちゃんとタクシーに乗るお母さんや身体の不自由なお年寄りなど女性の細かな配慮が行き届いた運転を求める人は多いのです。

日本交通グループでは女性のタクシー乗務員を積極的に採用する中で女性が働きやすい環境づくりも行われています。車内に防犯カメラを設置することはもちろん、緊急通報システムを構築することでより乗務員の安全性を高めています。営業所には女性専用のスペースが設置されています。タクシー乗務員は男性が多いので営業所で女性がリラックスできるスペースは貴重と言えます。運転する車両についても配車時など女性同士がペアになるように考慮されています。ニオイ等が気になる人でも快適に仕事をすることができます。

業界最大手 日本交通で働こう

年収例は790万円
給与保証は40万円(3ヶ月)

日本交通では安定して、働ける環境を用意しています。

安心して働ける企業で、しっかり稼いでいきましょう!

採用情報を見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*