アプリ導入、有名企業とのコラボと業界で知名度が高い会社!働きやすい環境の日本交通について紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ導入、有名企業とのコラボと業界で知名度が高い会社!働きやすい環境の日本交通について紹介

数多いタクシー会社の中で、業界をリードしている会社が「日本交通」です。
歴史と実績のあるこのタクシー会社は、全国1万5,000以上もあるといわれるタクシー会社の中で、常に売り上げナンバー1を記録しています。

なぜ日本交通が業界を牽引する存在でいられるのか、日本交通の特色について紹介します。

スマホの簡単操作でタクシーが呼び出せる「全国タクシー」アプリ

現在ほとんどの人がスマホを所有している時代です。そんな時代にいち早く対応したのが日本交通です。
日本交通は新しい配車サービス「配車アプリ 全国タクシー」というアプリ導入を行っています。

通常、タクシーに乗車するにはタクシー乗り場や駅前のターミナルに止まるタクシーに声をかける、あるいは電話で呼び出すなどの方法でした。

しかしスマホアプリ「全国タクシー」をダウンロードすればこのアプリと提携している、全国47都道府県のタクシー会社163グループの約3万台のタクシーの呼び出しが可能になっています。
GPS機能によりお客様が現在いる場所を察知し、その場所に最も近いタクシーがすぐに駆けつけるという流れです。

従来の電話連絡の場合は「電話での口頭で場所を説明するため面倒」、「電話がつながらない時がある」、「通話料がかかる」などのデメリットがありました。
しかしこの全国タクシーアプリを使用すれば、それらの不満点は解消されます。このアプリはAppleStore、Google playなどでダウンロードでき、Apple Payでの支払いにも対応しています。

またLINEで呼び出しができる「LINE TAXI」のサービスにも対応しているのが日本交通なのです。

あのアイドルともコラボ?日本交通のメディア戦略

日本交通の特色といえば有名芸能人、有名企業とのコラボです。多くの話題を集めたのが、あの国民的人気アイドル「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんとのコラボです。
2016年きゃりーさんのアルバム「KPPBEST」の発売を記念して、日本交通の特別仕様タクシー「KPPBEST号」が誕生しました。
このタクシーは車体全体がピンク色で、期間限定で3台のKPPBEST号が都内を運行しました。
派手な外観は街で目立つため、twitterなどのSNSでは多くの反応があり、中でも多かったのが「ピンク色できゃりーらしくて可愛い」という女性からの意見です。

このように人気アイドルに合わせたコラボをする柔軟な姿勢が日本交通の良いところです。

そして大塚製薬とのコラボも行っています。タクシーの街灯がポカリスエットになっている「ポカリタクシー」の運行が話題となりました。
コラボ期間中は日本交通タクシー車内にタブレットが設置され、そこに流れるCMを全部観るとポカリスエット1本がもらえる権利が得られるというサービスを実施し、好評を得ました。

またP&Gのファブリーズ、サントリーの伊右衛門とのコラボなど、数々の企業、芸能人と積極的にコラボを実施しています。
定期的にプロモーションを行うことで、消費者の皆様を楽しませているのが日本交通の特色です。

大手なので働きやすい環境が整っている!

日本交通で働くメリットは、休みが多くプライベートが充実するという点です。
シフトを自分の都合によって組めるので、自分の休みたい時にまとまった連休を取ることが可能です。

仕事をすればするだけ収入アップとなる歩合制のシステムなので、休みが多いとそれだけ収入は下がりますが、その分出勤日に多めに時間的稼働をする、などのバランスを取れるのが有利な点です。

また業界をリードする大手の会社である日本交通は、労働環境が整っている働きやすい環境が用意されていることで有名です。
各種保険など従業員のバックアップも万全なのが日本交通なのです。そして知名度が高いために、何度も利用してくれるリピーターが多いのも特徴です。

日本交通にはタクシーだけでなく、ハイヤーのシステムがありますが、日本交通を選んで乗車いただけるお客様を多数抱えているのが、日本交通の強みです。

ハイヤーの常連客では、企業の社長や大きな会社の役職の方がリピーターとして利用してくれます。
このようなお客様はVIP扱いとなりますが、VIP専属ドライバーになれば、わずかな労働時間で給与が高い乗務員になれることもあります。

お客様の立場になって行うサービスの充実

日本交通では「おもてなし」の精神、ホスピタリティを追求したサービスをお客様に提供するため、徹底した研修制度を設けています。
その研修により運転技術だけでなく、接客業としてのタクシー乗務員の心がまえを教育します。

常にお客様の立場になってサービスを行うのが日本交通の特色です。また女性ドライバーも多いのが日本交通の特徴で、女性でも働きやすい環境の提供、バックアップを行っています。

そして日本交通が力を入れているのが、介護業界への進出です。
日本交通は、将来的にますます拡大する介護社会、あるいは高齢化社会を見据えたサービスに取り組んでいます。
それは高齢者、介護が必要で身体の不自由な方々に特化した「サポートタクシー」のサービスです。お客様の通院や買い物などの付き添いに、乗り心地が良く乗り入れが楽な車を用意し、お客様をサポートします。

サポートドライバーは介護に関する資格所有者が担当します。サポートドライバーが持っている確かな知識をもとに、お客様の送り迎えだけでなく生活もサポートするのが、サポートタクシーの狙いです。
このように日本交通は、タクシー業務だけでなく、将来的に必要となる介護業界への進出も積極的に行っています。

タクシー業界だけにとどまらない新たな挑戦、お客様へのおもてなしを考慮したサービスの数々の実践、そして社内での働きやすい環境の提供などが、多くのお客様、社内の従業員から信頼されている要因なのです。

業界最大手 日本交通で働こう

年収例は790万円
給与保証は40万円(3ヶ月)

日本交通では安定して、働ける環境を用意しています。

安心して働ける企業で、しっかり稼いでいきましょう!

採用情報を見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*