タクシー乗務員への転職の際に知っておきたい大日本帝国について~東京都内の大手4社:大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車の特徴

タクシー乗務員への転職の際に知っておきたい大日本帝国について~東京都内の大手4社:大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車の特徴

東京都内には、大手とされているタクシー会社が4社存在し、これらを構成する大和自動車交通、日本交通、帝都自動車交通、国際自動車の頭文字をとって大日本帝国と呼ばれています。今回はこの大手4社の特徴を紹介するので、転職の際の参考にしてみてください。

大和自動車交通の特徴

昭和14年に設立された大和自動車交通株式会社は大和タクシーとも呼ばれ、東京23区をはじめ、武蔵野市や三鷹市、立川市、などでも営業を行っています。連結会社や提携会社を併せたタクシーの台数は約2,400台を数え、他にもハイヤー・福祉ハイヤーを保有しています。タクシー業界では初めて株式市場に上場した企業で、現在は東証2部に上場しています。株式が市場で取引される上場を行うためには、安定的な経営が欠かせませんが、これによって資金を入手することができます。よって、経営が安定しており、豊富な資金を持っていることが覗えます。

「大和のおもてなし」の理念の下、サービスの向上に努めており、夜勤のない昼日勤の設置やセキュリティの完備、産休制度や育児休暇といった福利厚生の充実が特徴的です。このため、新卒や中途採用だけでなく、女性でも安心して働くことができ、採用にも積極的です。

給与の固定額は18万円で、歩合率は59%程度となっており、25万円以上の月収が見込めます。ボーナスは年に3回あり、入社して3ヶ月間は月32万円の給与保証が設けられています。また、東京都23区内営業所においては、1年の内4ヶ月間に40万円か、6ヶ月間で35万円の給与保証制度があります

日本交通の特徴

“日本交通株式会社は、全国12,500社の企業と契約し、「大日本帝国」の中でも最多のタクシーを保有する、この業界において最も安定したトップクラスの企業といえます。特定のタクシー会社しか乗り入れることができない「専用乗り場」が、東京都内に28ヶ所と他の大手タクシー4社と比べて最多の設置数で、ドライバーが乗客を見つけやすいのも強みの一つです。

「徳を残そう」の社是の下サービスを展開していて、新卒やI・Uターン者などを、年齢や性別にかかわらず幅広く採用しています。独自に開発した「全国タクシー配車」というアプリで円滑な配車を実現しているのに加え、最短10日で2種免許を無料で取得できるシステムが設けられています。他にも、稼げるタクシー乗務員になるため、力の入った教育が実施されています。

以上のような経緯から、給与の固定額は他社とあまり変わりませんが、トータルでの給与は高くなっているのが特徴です。具体的には、17万4,200円の固定給と率にして約62%の歩合給で、月46万円が目安となります。研修期間は日給1万円に交通費が支給され、研修後の3ヶ月間は月給40万円の保証があるので安心です。

帝都自動車の特徴

帝都自動車株式会社は、東京23区を中心とした都内14ヶ所にタクシー・ハイヤーの営業所を展開し、「帝都タクシー」の愛称で都民に親しまれています。「大日本帝国」の中では比較的規模が小さめで、タクシー保有台数も940台あまりとなっていますが、タクシー業界内において最大手の一角を占める企業であることに変わりはありません。

「人と人とをつなぐ架け橋」を企業理念に掲げ、21歳~64歳程度までであれば、経験や学歴、性別は問わず採用を行っており、最長で73歳まで就業が可能です。独身寮を設置し、交通費は3万円まで支給されるなど、待遇面や福利厚生が充実しており、社員のライフスタイルに寄り添った働きやすい環境が整っている会社です。
給与固定額は19万円で、これに歩合率約59%の歩合給や諸手当、交通費が支給されることで、月34万円~の収入を見込むことができます。賞与は年に3回で、優良運転者表彰制度が設けられているのに加え、最低給与の保証期間が比較的長く、6ヶ月で34万円が支給されます。ただし、研修期間中の給与は日に1万円(一部では7,000円)で、3万円までの交通費が付きます。

国際自動車の特徴

「kmタクシー」としても知られる国際自動車は大正9年に創業し、東京都をはじめ、埼玉、神奈川、千葉でも営業展開しています。また、タクシー事業に止まらず、「国際ハイヤー」や「ケイエム観光バス」といった事業も行っており、国賓の送迎なども手掛けています。

特徴的な制度としては、社員が会社の株式を定期的に購入することで、中長期の資産作りを支援してもらえる制度があります。加えて、会社からの感謝の気持ちを伝える場として、長年の勤続者への永年勤続表彰や、無事故表彰といった社内表彰制度が設けられています。さらに、「ベネフィット・ステーション」と呼ばれる、レジャーやグルメ、スポーツの他、介護など社員の家族も利用できる福利厚生サービスも揃っています。女性の採用に関しては、特設サイトが設置されており、積極的な女性の採用が行われています。全ドライバーに救命講習が課される他、運行管理者や衛生管理者、救急救命といった資格の取得に関するサポートも万全です。

給与については、固定額の18万円に加え、歩合率は59%ほどで、月給は約41万円となっています。年3回のボーナスがあり、配属後3ヶ月間は月に32万円給与を保証してもらえます。

業界最大手 日本交通で働こう

年収例は790万円
給与保証は40万円(3ヶ月)

日本交通では安定して、働ける環境を用意しています。

安心して働ける企業で、しっかり稼いでいきましょう!

採用情報を見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*